2014年09月23日

ブログとはかくも孤独なもの也

特に意味のないタイトルで始まったブログの更新。何をしたのかと言われれば、ただデザインを変えただけ。

さて、ブログのデザインを変えるのは何年振りだろうかと思い返してみると、何年ぶりなのか覚えていない。思い出せないということは、相当前なのだろう。となると、開設して間もなくいじってそのままだろうから、過去ログを見直しても、おおよそ4年弱ぶり……んなわけない。多分、長くても3年以内のはず。

そんな長い間使われてきた旧デザインにも飽き、めでたく変更と相成ったわけである。これでリフレッシュしてバリバリ更新していくと思いきや、放置安定なのは言うまでもない。

ここからは変更した点をつらつらと備忘録的に書くだけなので、私以外の人が読むのは時間の無駄だから早々とページを去るがよい。

変更点
1:デザイン
言わずもがな、デザインの変更である。旧のような統一感のないスタイルから、流れるようなテンプレートデザインに辿り着いた。一番の変更点は、左サイドバーから右サイドバーへコンテンツを大移動したこと。前から思っていたことだけど、左サイドバーにコンテンツを集中させると、ブログとして読みにくく、またバランスがどことなく悪い気がしていた。だから、右へとポイポイした。
一つだけ問題があるとすれば、記事とコンテンツは旧デザインの幅で合わせられていたため、現在進行形でバランスが悪くなっている点。まぁ、ここは追々いじっていくとしよう。ついでに、この一番上にある、毒々しい緑色の画像を差し変えたい。

2:RSSフィード削除
相互リンクしているブログの更新情報をお知らせするために、ブログの一番目立つトップ記事上に置いていたRSSフィードを削除することにした(まだ変更が適用されていないのか、この記事作成中は残っている)。理由は100個程あるが、まとめにまとめて2個にすると、『見ている人がいない』のと、『他のブログの更新が少ない』から。1日10人も来ないようなブログから飛んでいく人なんていないだろうということである。

3:リンク増強
定期的に増やしたり減らしていたけれど、ここで思い切ってオタク的なリンクを増やした。ブログとか公式サイトとかGJ部とか、いわゆる公式のリンク。自分自身の備忘録的な意味もある。

以上の3点が、今回の大きな変更点。まだまだいじる余地があるので、適当な時にでもちょくちょくいじっていく所存。

全体的に、組織から個というか、広げていた風呂敷を畳んだような更新を心がけた。RSSフィードを削除したことで、仲介のような役割をしていた部分をなくし、テンプレートに限りなく近いデザインにすることで、没個性化した。

とりあえず、しばらくは孤独を感じながら書斎に籠って作業しているような気持ちでブログを更新していこうかと思ったり思わなかったり。
posted by 和泉冴 at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。