2011年07月02日

2011年春アニメ感想&評価

 大量のアニメのうち、「話題になってるけど絶対に見ないぞ」と決めた物があるのにも関わらず、見るものは冬より格段に増えた春。どうにかこうにか消化してきたけれど、もうこんなに見るのは大変。しかも意外と質がよかっただけにつらかった。

 今回から★評価じゃなくて点数評価。ただし、直感で決めるので根拠など何もないつっこむな。

・もしドラ(全10話)
 原作のタイトルがやたら長い上に、ちょっと売れちゃったからといってほいほいアニメ化した結果、目も当てられない惨状になったのは記憶に新しい。こいつらはいったい何がしたかったのか、野球なのかマネジメントなのか感動の押し売りなのか。終わってみてしまえばさっぱりわからない。
 ネタとしては面白かった。球場が四角だったりレフトの人間を越えたプレー、選手でもないマネージャーがベンチに入ったり、茶髪だったりで楽しかった。アホ。
評価:43点

・俺たちに翼はない(全12話)
 この後にシュタゲがやるということで暇つぶしのために見ていたけど、見なくてもよかった。いや、時間の無駄とまでは言わないけど、内容が理解できない。多重人格の主人公がうんたらかんたらって、後半11話ぐらいにようやく明かされたし。それまでずっと並行世界の物語だと思ってた。とにかく内容が理解できない。あと、キャラデザのせいか、パンツが見えても一切興奮しなかった。こんなの初めてだよ。
評価:23点

・C(全11話)
 キャラデザから入って、なんか期待できないなーと思ったけど、段々と面白くなっていった。けど、戦闘がどうすれば勝ちなのか負けなのかのルールが最後までハッキリとわからずにもやもや。何度か見直せばわかるのかもしれないけど、まあいいや。お金は自分で稼ごうってのが言いたかったのかなと。
評価:63点

・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(全11話)
 深く色々考えさせられるいいアニメでした。卑怯なのはEDですよね、懐かしすぎてもう泣きたくなるぐらいですよ。話の内容はそこまで触れないようにしましょ。面白かったよ、うん。イベント行けたらいいなぁ。
評価:82点

・そふてにっ(全12話)
 とんだクソアニメが始まったと思ったけど、回が進むごとにつまらない→普通→あれ、面白いんじゃないの? になったから困る。なんというか、声優がホントにいい演技をしてた。かな恵ちゃんとキタエリが最高だった。キャラ的には美菜ちゃんが当ててたキャラがよくてブヒイイイイ
評価:74点

・Aチャンネル(全12話)
 放送前から気になっていたけど、直感は当たっていたのかな。今季見てきた中でもかなりよかった。まったりゆったり、こういう作品で当たるのは少ないから嬉しい。主要キャラ4人に2人とその他みんなかわいくてかわいくて。ポルポルしていた気もするけど気のせい。
評価:85点

・DOG DAYS(全13話)
 1話「つまんね」2話「つまんね」3話「つまんね」でも脱げたりして可愛かったりしてたから、同じ展開を続けていくのかと思いきや、サービスシーンがめっきり減って真面目な話にシフトしかけたのが残念。あんなにかわいいキャラいっぱいいたんだからもっと脱がそうぜ!(オイ)。2期ありそうな感じだったから売れてほしい。
評価:77点

・アスタロッテのおもちゃ!(全12話)
 アグネスかかってこいや!な表現が多かったような気がする。興奮? しなかったということにしておいて。くぎゅ×ゆかりんボイスは反則や……。ゆったりとした話だったから、実況よりも見入ってる(寝てる)ことが多かった。アンチロッテちゃんの工作員は許さへん。
評価:63点

・神のみぞ知るセカイII(全12話)
 話の構成は1期と変わらないので、そこまで言うことはないけど安定して面白かった。ハクアはやみんは最初微妙な評価だったけど慣れたようだね。というか出番ほとんどなかった。OADが決定したから、これとBD/DVDの売り上げに寄っては3期を期待したい。
評価:74点

・戦国乙女〜桃色パラドックス〜(全13話)
 誰もが1話を見て糞クソアニメを確信していたけど、結構真面目に作られていたから困惑。そして手のひら返し。私も。作画の不安定感と話の想像のつかなさがマッチしていて楽しめた。誰得実写予告は少なくとも私は得してた。
評価:66点

・緋弾のアリア(全12話)
 攻守最強の厨二アニメ。エロスもありに、わけのわからない単語があって、それを説明してくれたりと、ここ最近では珍しいかと。キャラもかわいいからブヒイイだったり。実況向けアニメだったのは言うまでもない。唯一の失敗はあの花と被っていたこと。
評価:70点

・電波女と青春男(全12話)
 エリオブヒイイイイイイイイりゅーしさんブヒイイイイイイイ前川さんブヒイイイイイイイ女々さんブヒイイイイイイで片付けられる作品。あんまり考えないで見ていたけど、見ておいてよかった。とにかく眼福ばかり。ストーリーなんざどうだってよかった。もっと見たい!
評価:80点

・まりあ†ほりっく あらいぶ(全12話)
 個人的には安定していて面白いけど、それ以上に何か言えって言われると何も言えない作品。とりあえず、画伯が活き活きしているのが手に取るようにわかる。やっぱこの人天才だわ。何気に3期ありそう。
評価:61点

・星空へ架かる橋(全12話)
 Aチャンネルに次ぐ癒しアニメ。キャラが全員かわいい。色々なことしたくなる。ホントかわいい。内容なんかどうでもいいからもっと長く続けてほしかった。原作やってみたいなー。
評価:68点

以下2クール

・花咲くいろは(13話-)
 オリジナルアニメで2クールはあれな予感しかしないけど、想像以上に好評の上面白い。何より背景がきれいで見ていて落ちつく。1クール目は人間関係重視な気がしたから、2クール目はぜひブヒブヒする展開多めでお願いしたいところ。金沢行きたくなった。
評価:89点

・日常(13話-)
 1話見たときから「2クールは厳しいんじゃないか」と思っていたけど、やっぱりダレてきた。きっと1回見逃したらもう見ない。売り上げも宣伝費回収できない程だし……まぁ、頑張れ。
評価:45点

・STEINS;GATE(13話-)
 いまいちストーリーが理解できないけど、段々と面白くなってきたのはわかる。ちょこちょこネタばれを見るけどまったく気にならない。キャラデザをもう少し原作に似せる努力は欲しかったかな。まゆ死ぃどうなってまうん。
評価:62点

以下2011年冬アニメ視聴予定一覧
・ぬらりひょんの孫 千年魔京
・快盗天使ツインエンジェル〜キュンキュン☆ときめきパラダイス!!〜
・ゆるゆり
・神様ドォルズ
・森田さんは無口
・うさぎドロップ
・NO.6
・THE IDOLM@STER
・BLOOD C
・まよチキ!
・猫神やおよろず
・異国迷路のクロワーゼ
・いつか天魔の黒ウサギ
・神様のメモ帳
・バカとテストと召喚獣にっ!
・ロウきゅーぶ!

 あれれ、今季より増えてる……? どうしよう(白目
posted by 和泉冴 at 01:20| Comment(1) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
C80行きます!
本 楽しみです!
ガムバッて下さい!
Posted by ねこまんま at 2011年07月30日 21:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]