2013年01月27日

2012年秋アニメ感想

 色々なことに終われながら、見ないぞ実況しないぞと宣言したのに、結局見てしまうのはもう染み付いた習慣なのでしょうか。本数は減らし……どっこいどっこいですね。

 それでは、秋アニメの感想です。

続きはこちら
posted by 和泉冴 at 03:00| Comment(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

つむり神社のつむらいす祭 昨年より1.8倍の参拝者で賑わう

 卵の神様を祀っているとして知られる、つむり神社(大阪府)で1月8日、つむらいす祭が行われた。2013年は昨年より約1.8倍増となる18万人の参拝者が訪れ、境内を賑わせた。

 参拝者の多くは、無料で配布される1万食のつむらいすを求め、長蛇の列を形成していた。午前10時から配布される予定だったが、深夜から始まった列形成は、明け方には4000人を越え、地域住民の迷惑になると判断し、2時間前倒しで配布を開始した。午後2時には配布が終わり、食べられなかったことを悔やむ声も聞こえた。18代目神主の神楽坂つむりは「予想外に人が多くて驚いた。来年は10万食の配布も考えておきたい」と語った。

 18万個の卵を提供したのは、大阪府を含む近畿地方(京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県・三重県)および、佐賀県・香川県・徳島県の2府8県の400の鶏卵農家。その農家で育てられている鶏のほとんどが、つむり神社に祀られている神様となった鶏の子孫と言われている。また、卵を奉納すると、その年の鶏が産む卵は美味しくなるとされ、つむらいす祭以外でも奉納されている。

 「つむらいす」とは、おむらいすによく似た食べ物であるが、通常、多くても3個程度しか使われない卵を18個使ったものである。また、中のご飯は焼飯で、卵は粗く炒ったものを乗せるのが違いである【写真】
350191048.jpg
posted by 和泉冴 at 23:40| Comment(2) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

第44回入間航空祭

 2ヶ月ほど前に行った入間航空祭。更新しよう更新しようと思っていたら、11月下旬から忙しくなって更新できず(言い訳) で、でも更新したからいいもんね!

 ふと思い浮かび、自転車で航空自衛隊入間基地で行われている航空祭に。到着して、門の近くの係の人に「駐輪場はこの先ですか?」と聞くと、「ここの駐輪場いっぱいだよ」と言われたので、仕方なくちょっと離れたバイク置き場に地球ロック。少し不安ながらも忘れて入間基地へ。駐輪場の横を通った時に思ったのは、「空いてるじゃん!」でした。
 私が入ったのは入間基地正門からでした。パンフレットを貰い、15時までしかやってない事実に衝撃を受けながらも(その時点で13時半)、せっかく来たんだから楽しまなくては。そう思い、進む。やたらと飛行機のエンジン音が聞こえてくるなと思ったら、ちょうど曲技飛行が行われていました。しばらく立ち止まって見ていたけれど、どうやら離れた場所がメインで見れるらしく、歩くことに。線路を越えると旗が。
201301051.JPG

続きはこちら
posted by 和泉冴 at 23:50| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

登録してるあれこれ

 1月も3日目。せっかくなので、ブログやツイッターなど登録しているものを、あくまで自分用にまとめたメモとして公開してみましょうか。

和泉冴のにわか日和(ブログ)
 いわずと知れてない当ブログ。更新頻度は非常に少なく、また全体的に見づらいデザインとなっている。写真がないと更新する気が格段に下がるモチベーション。イベントレポ用になりつつある。
Twitter
 およそ3年前に始めたTwitter。つぶやき始めてからつぶやかなかった日はなし。1日平均200postを越えているアレさ。最近は実況とリプとどこかの記事投稿botになりつつあり、面白くなさは自分でも実感してる。
読書メーター
 最新のマンガとラノベを読んだら感想を載せるために利用している。たまに古いのも載せてるかな。もっと前のも普段読んでいるが、それは感想を載せずに本棚へ入れている。新書読むよといいつつ読んでない。
観賞メーター
 映画を見たら、何を見たかだけ登録。感想は載せてない。最近はさっぱり見なくなり、出番はなくなった。今年は数本見られたらいいかな。
USTREAM
 一時期流行っていたUSTREAMによる放送。ニコ生は使わず、みんなこっちでやってた思い出。またいずれ、環境が整ったらやりたい気がするけど、当分先になるだろう。
foursquare
 位置情報ゲームという位置づけだったような記憶の4sq。いつ、どこに行ったかの記録としてやっている。今のところ、特に問題はないのでこのまま続ける予定。
twilog
 3200postを越える前に登録したので、ほぼ全てのつぶやきが記録されている。たまにフォローされるが、ぜひともtwilogを見て再考していただきたい。
favolog
 ふぁぼ(お気に入り)を記録しているところ。過去ふぁぼしまくった黒歴史が残っている。最近は月500ふぁぼ程度なので、その印象はだいぶ薄れているはずである。
twitpic
 Twitterに写真を上げる際は、ほぼこのサービスを利用している。食べ物が基本なので、夜に見るとお腹が空く。
声優たまてばこ(サークル)
 声優さんを紹介するサークルのブログ。一応、創設者は私。コミケに5回参加している程度の実績。更新はほとんどしてないので、これから力を入れたいところ。
スタジオ半月225号室(サークル)
 こっちもサークル。半分の月がのぼる空の2次創作などなどやってます。私はここでSSを寄稿してます。C83で初めて参加。これからも続く予定。

 パッと思い浮かび、メインで利用してるのはこれぐらい。これからも、これらを駆使してゆるりゆるりと過ごしていきます。
posted by 和泉冴 at 23:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

オーキド「ここに1冊の同人誌があるじゃろ?」

オーキド「半分の月がのぼる空の同人誌じゃ。1冊500円で好きなだけ買うがよいぞ」
20130102.JPG

http://studio-halfmoon.blogspot.jp/
https://twitter.com/Studio_halfmoon
posted by 和泉冴 at 17:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

