2015年11月02日

松来未祐さん

 もう10年近く前になるだろうか、深夜アニメをよく見るようになったその折、一本のアニメが始まり、それを見るようになった。「ひだまりスケッチ」という作品だった。
 作品の内容は関係がないので伏せておくとして、そのひだまりスケッチには吉野屋先生というキャラクターがいた。やまぶき高校美術科の教諭としての彼女は、教諭らしからぬ行動や言動を繰り返す、面白い先生だった。一方で、生徒との距離が近く、友達のような関係も築いていた。やはり教諭らしからぬ人であった。そんなキャラになぜか惹かれた。なぜなのだろうかと思い出すと、声が真っ先に思い当る。良いことも悪いことも、全部全部含めて丸く包み込むようなその声に惹かれた。“松来未祐”としっかりと名前を覚えた声優では片手で数えられるほど早い声優だった。
 その頃に、アニラジと呼ばれるラジオもいくつか聴くようになった。ひだまりラジオもその一つだった。パーソナリティは阿澄佳奈さんで、松来さんは時々ゲストとして来ていた。その時の、二人の掛け合いは今でも覚えている。とても仲が良い雰囲気を感じ取ることができた。そして、松来さんのパーソナルなことを知っていった。
 それからも色々なアニメやラジオで松来さんの声を聴くことがあり、そのたびに安心感に包まれていた。不思議なことだが、それは何年経っても変わることのない感覚である。
 ここ数年では、松来さんはいわゆるいじられキャラにもなっていたような気がする。ただ、決して馬鹿にしているわけではない。愛されキャラというかなんというか、近所付き合いのある家族の娘さんが毎日てんやわんやをしているのを見て微笑ましくなっていると言えば一番わかりやすいだろうか。とにかくそれである。
 今年の夏、7月頃に病気療養のために活動を休止するとの発表がされた。しばらくすれば復帰すると思っていたのに、本日、11月2日に、平成27年10月27日に亡くなったとの発表が所属事務所よりあった。すぐに発表しなかった理由についてはいくつかあるだろうが、一番の理由は、10月31日と11月1日の両日にわたって行われた「たまゆらの日2015」を控えていたからであろう。当日に発表をすればどうなるか、想像に難くない。
 一番のショックを受けているのはご家族の方であり、一緒に仕事などをしたことのある声優さんや関係各位の方々であろう。一介のファンである私自身のショックなど、その方々に比べると失礼な気もするが、ショックはショックである。もうあの声での新しい演技を聴くことができない、ラジオでの笑い声を聴くことができない。食べ物を美味しそうに食べている様子をみることもできない。この現実をどう受け止めればいいのかわからない。ただただつらい。

 松来さん。同業の方が結婚したときに話題になっているのは知っているでしょう。でも、あれはからかいでもなんでもないです。そして、最後は松来さん自身の結婚を祝うことであの流れはハッピーエンドになっていたはずなんです。でも、それはもう叶わないことなんでしょうか。だとすれば、残念でなりません。ただ、向こうでは小池徹平似の石油王と捕まえているのだと思います。そして、遅れて来たファンに大きな顔をして紹介するのでしょう。私はやったぞ、と。その日を待ち侘びていることにします。お疲れさまでした。ありがとうございました。
posted by 和泉冴 at 17:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

榛名と艦これ冬イベント2015 in 呉鎮守府

2015年2月6日深夜
201502061.jpg
榛名「提督、入電です」
和泉「よし来た」
榛名「トラック泊地が強襲されました」
和泉「おk、見捨てよう」
榛名「」
和泉「冗談冗談」
榛名「面白くない冗談ですね」
和泉「(´・_・`)」
榛名「では、助けに行きましょう」
和泉「でも呉からだと遠くない?」
榛名「それは大丈夫です」
和泉「何が大丈夫なんですかねえ」
榛名「だってこれ、ゲームですし」
和泉「なるほど」
榛名「それでは、早速準備です。今回は過去にないほど資源が潤っていますし、錬度もバッチリです!」
和泉「ボジョレーかな?」
榛名「はいはいわろすわろす」
和泉「なんか扱いが雑じゃない?」
榛名「気のせいです気のせい。ほら、さっさと行きますよ」
和泉「ちょっと待って」
榛名「なんですか?」
和泉「今日はもう遅いし、まだひとばs……偵察部隊からの情報が入ってないよ」
榛名「今なんて言おうとしたんですか……まあいいです。それでは、明日から作戦を開始します」
和泉「明日はリアルの予定があるから、明後日からでお願い☆」
榛名「( 'д'⊂彡☆))Д´) パーン」
和泉「ごべん゛な゛ざい゛(ヘゴボイス」

続きはこちら
posted by 和泉冴 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

浦島太郎になった機種変更

 ガジェットオタクだから3年半ぶりに携帯電話の機種変更をした。
 変えたのはXperia Z3(SO-01G)
201501301.JPG

続きはこちら
posted by 和泉冴 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

2015冬アニメ1話感想

備忘録的なアレ

続きはこちら
posted by 和泉冴 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

2015冬アニメ一覧と視聴予定

15wv5.jpg
・幸腹グラフィティ
・銃皇無尽のファフニール
・冴えない彼女の育てかた
・ユリ熊嵐
・探偵歌劇ミルキィホームズTD
・艦隊これくしょん -艦これ-
・アイドルマスターシンデレラガールズ
・アルドノア・ゼロ ALDNOAH.ZERO
・聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>
・DOG DAYS″
・ISUCA
・アブソリュート・デュオ
・新妹魔王の契約者
・ローリング☆ガールズ
・神様はじめました◎
・みりたり!
続き物もいくつかあるけどまあ、これぐらい。思ったより少ないような。
あ、ここ2クールの感想すっかり書いてない……

画像転載元:うずらインフォ
posted by 和泉冴 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

ゆくGJ部くるGJ部

コミックマーケット87より

201412311.JPG

201412312.JPG

201412313.JPG

201412314.JPG

本年もありがとうございました。

よいお年を。
posted by 和泉冴 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

榛名と艦これ秋イベント2014 in 呉鎮守府

2014年11月14日深夜
201411141.jpg
榛名「提督」
和泉「(うつらうつら)」
榛名「( 'д'⊂彡☆))Д´) パーン」
和泉「はい」
榛名「良いニュースと悪いニュースがあります」
和泉「良いニュースから」
榛名「潮さんが改二になりました」
和泉「わあい。次は悪いニュースで」
榛名「イベントが始まりました」
和泉「なん……だと……」
榛名「しかもダイソンさんがマシマシです」
和泉「」
榛名「冗談です」
和泉「ほっ」
榛名「作戦名は、渾作戦です」
和泉「渾……」
201411151.jpg
榛名「違います」
和泉「はい」
榛名「で、どうしましょう。今回は前回よりも備蓄がありますし、艦隊の錬度もそこそこあります。制限があるとは言え、夏よりは比較的楽に攻略できると思いますが」
和泉「……今はまだタイミングじゃない」
榛名「なるほど。やはり、前回と同じように、情報が出揃ったらということでいいんですか?」
和泉「いや、眠いからもう寝ようかなと」
榛名「」

続きはこちら
posted by 和泉冴 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

